ブログ

M様邸ベランダ他改修工事

お久しぶりの投稿です。

大分、怠けてましたm(_ _)m

 

今回は、和歌山市M様のベランダ改修工事です。

お客様より、新築より手もかけずにしていたので、

ベランダ(木部)が痛んできて

床だけでも張り替えて欲しいとの

ご依頼を受けました。

 

新築より塗装もされてなくて、又木材も檜との事で

結構痛んでました。

(檜などの材木に関しては、こまめな塗装等ケアが必要!)

 

今回、檜のお話も致しましたが、今後の事も考え、

ハードウッドの中で、ウリンを採用いたしました。

ウリンは材料は高価ですが、メンテの必要がほぼ無く

長く安心して使っていただける材料で、お客様も納得!

 

ウリンの材料は、始めは赤茶色系の美しい色で

夏を超えるとジョジョに灰色に変化していく物ですが、

今回はウリン用の塗料を施し、出来るだけメンテナンスフリーで

色合いも楽しめるように致しました。

(通常は無塗装でも十分)

 

施工中、ベランダが新しくなるにつれ、

外壁、屋根、入口のテラス木部も目立ってきたとの事で

その部分も追加で塗装!

 

最終キレイにして頂いてと

喜んでいただけました。

 

施工前

20200121_114939
木が長年の雨風で腐食!

結構危ない状態に!

20191025_17273620191025_172729
施工中

ウリンに塗装!

20200530_15053920200427_171248
完工です!

20200504_11353620200504_132529


S様 アパート断水修繕

和歌山市の水回り、内装リフォームの匠、S.Kクリエイティブコンサルティングです。

またまた大変遅くなりました。

土曜日の朝、突然入居者様からお電話!

 

「朝から水が出ないんですが、私の所水止められた?」

そんな事はないはず。

念のため、水道の元栓見てもらったが

空いている様子!

 

変な予感は頭に走り、予定やりくりして、

早々に駆け付けました。

 

考えられるのは、受水槽廻りですが

であれば全棟断水し、一軒だけ電話が鳴ることはないような?

 

何が原因?

車を走らせ、色々なパターン考えながら向かいました。

 

運転中は運転に集中しましょう( ´艸`)

到着し、入居者様と今丁度退去後の改修工事している

 

部屋も確認!

断水している!!

 

急いで受水槽確認し、原因はポンプに有りました。

幸いなことに、ポンプの自動運転が駄目になっており

 

ポンプ自体の動作は確認できました。

現状は手動しか動かない状況修繕できるかは

 

メーカーを呼ばないととの事で、しかし本日は土曜日!

メーカー連絡付かない。どうにかしないと断水のまま

 

月曜日手配などしていると何日も断水が続くので

それは避けたい!

 

知り合いの業者のつてで、

何とかメーカーの和歌山担当業者に来てもらうことができ、

 

とりあえず、応急処置にて、13:00には通水!

月曜日メーカーより廃番商品で取替しかないとの事。

 

大家さんに報告し、取替の手配、

商品納品取替が火曜日に行い

 

その間ポンプが持ちこたえてくれたので

一安心(*^^)v

 

メーカーも土日祝休みも有り

給水関連のトラブルは

 

今後何か方法を考えないと行けないと

つくづく思わされた案件でした。

 

施工前

 

20190601-142414-1
自動運転が出来ない!

20190601_142407
交換完了 後日ラッキングにて完了。

20190606_191707
 


K様宅 屋根瓦、雨戸修繕工事

和歌山市の水回り、内装リフォームの匠、S.Kクリエイティブコンサルティングです。

 

大変遅くなりました。

昨年の台風の修繕工事のお客様です。

屋根瓦が飛んで雨漏れ樋にかかった瓦が落ちると

隣の人に当たってはと心配され、連絡頂きました。

 

当時は、かなりの件数の依頼があり、

行くのも大変でしたが、雨が漏っているお客様を先行し

樋にかかった瓦を取って雨の養生先行いたしました。

 

今まで養生も無事に雨漏れもせず完了することができました。

中途半端に養生しているところは再度雨漏れが起こっているとの

お話を聞き、養生でもしっかりした施工をしておいてよかったと

内心胸をなぜ降ろしました(いつもしっかり施工してますよ!)

 

工事完了後、お客様から

「時間かかったけど、知り合いはまだ終わってない所

ようさんあるので、対応も早くしてくれたし助かりました。」

とおっしゃっていただきました。

 

お客様の感謝のお声が何より励みになります。

治って良かったです。

 

修繕前

20180915_094013 20180915_120836 20180915_120907
 

施工中

20181222_142231 20190216164717
 

完工後

20181222_152255 20181222_152302 20190216164738 20190216164727
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


和歌山市・海南市S様 アパート宅配BOX工事

和歌山市の水回り、内装リフォームの匠、S.Kクリエイティブコンサルティングです。

大分サボっちゃいましたicon_cry.gif
 

お客様訪問時、アパートの入居の話になりまして、

入居促進にインターネット回線を入れて、ネット無料!とか

ペット可賃貸住宅などの話などが出る中で、

 

最近、若い層はもとより、入居者を含め、インターネットなどで、

商品購入する事が増えてきており、その際日中仕事などで、

荷受が出来ない方が多く、又私の知人の運送会社の方からも

 

不在配達をなくしたいと言っていた事を思い出し、宅配BOXを

設置するのはと提案し、お客様もネット通販など利用していた

事も有り、付加価値になると設置のご依頼を頂きました。

 

早速、商品を探し、外部に設置しても問題ないステンレス外装

の簡易防水構造のN社の商品を御提案し、施工させて頂きました

 

設置後は近隣の運送会社への通知等を行ったほうが良いので、

アパートの管理会社に住人、運送会社通知、入居募集に含めて

もらうよう依頼し、後は入居の手ごたえを待つばかり、

 

お客様もないよりあるほうが断然、利便性があがるので

入居促進につながるはずと喜んで頂けました。

結果待ちですが、とりあえず良しとしよう!

 

工期1件約2時間

施工前

1・2件目

3-%e8%a5%bf%e7%94%b0%e4%ba%95ap%e8%a5%bf%e5%ae%85%e9%85%8dbox%e6%96%bd%e5%b7%a5%e5%89%8d%ef%bc%911-%e8%a5%bf%e7%94%b0%e4%ba%95ap%e5%ae%85%e9%85%8dbox%e7%9d%80%e5%b7%a5%e5%89%8d%ef%bc%91
3件目

1-%e7%b4%ab%e5%b7%9dap%e5%ae%85%e9%85%8dbox%e8%a8%ad%e7%bd%ae%e5%89%8d1
設置後

1・2件目

10-%e8%a5%bf%e7%94%b0%e4%ba%95ap%e8%a5%bf%e5%ae%85%e9%85%8dbox%e8%a8%ad%e7%bd%ae%e5%be%8c1 5-%e8%a5%bf%e7%94%b0%e4%ba%95ap%e5%ae%85%e9%85%8dbox%e8%a8%ad%e7%bd%ae%e5%be%8c%ef%bc%91 8-%e8%a5%bf%e7%94%b0%e4%ba%95ap%e5%ae%85%e9%85%8dbox%e8%a8%ad%e7%bd%ae%e5%be%8c4
3件目

4-%e7%b4%ab%e5%b7%9dap%e5%ae%85%e9%85%8dbox%e8%a8%ad%e7%bd%ae%e5%be%8c1


和歌山市W様 子供部屋間仕切工事

和歌山市の水回り、内装リフォームの匠、S.Kクリエイティブコンサルティングです。

お客様より、子供さんが自分の部屋を欲しがっているので、一度来て欲しいとの連絡が有りお伺いいたしました。

お子様は女の子3人で高・中・小と言った感じで、長女様の意向が強い様子。御自宅も建てた時から子供部屋の分割は考えていらしゃったとのことで、照明・エアコンなど3分割に割れるように作られておりました。

流石です!

御主人様の意向としましては、大きくなり巣立っていった後、元の大きな部屋に戻しやすいようにしたい意向で、長女様は簡易な間仕切りではなく一つの部屋として区切って欲しいとの意向でした。

と言う事で天井までの大きな建具式壁を御提案!

施工は、S.K腕に自信ありの建具職人と相談の上、部屋の機密性と後の撤去のしやすさを重視!

建具は大きく通常よりは重たいですが、出きるだけ軽量化と耐久性を考慮しました。結果、開閉出来、お子様の成長に伴い3部屋を大1・小1の2部屋にしたり・・・。

みんなで使う時は、建具をはずしたり出来るようにし、柔軟性を持たせました。建具も壁にあわし違和感ない仕上げに!

長女様も含め気に入っていただけたと思います。

 

工期1日

着工前

img_20170830_091257
施工中

img_20170830_114407
完工後

img_6469
img_6466
img_6463
img_6468


和歌山市W様 雨漏れ修繕工事

和歌山市の水回り、内装リフォームの匠、S.Kクリエイティブコンサルティングです。

 

築18年ほどのお家で、新築当初から、雨風の強いときだけ雨が漏って

来るとの事で、一度見て欲しいと御依頼頂きました。

 

雨漏れは、通常の雨で漏ってくるのは、比較的分かりやすいのですが、

雨風の強いときだけなどは、中々原因がつかめないことが多いので、

 

難しくなりそうだなと思いながら訪問いたしました。

お客様のお話を詳しくお聞きし、原因を一つ一つ屋根に上り、

確認しました。

 

一見もれそうなところは見つかりませんでしたが、雨風の強いとき

とのことなので、コノ場所であればと思い。

 

吹き付けを想定し、ホースで水を流しました。部屋でお客様に

見てもらっていると、『漏って来ました』との声が、

 

原因が分かり、屋根が乾き晴れた日に修理に来る事を伝え

引き上げました。(よかった!)

 

後日、原因の箇所を修繕(シーリング打ち替えと増し打ち)

完了、十数年も原因が分からずとのことで、大変喜んで頂きました。

 

後は台風等で雨風の時漏っていないか確認して頂きます。

工事期間:検査半日、施工1時間

 

%e7%9d%80%e5%b7%a5%e5%89%8d%e5%85%a8%e4%bd%93img_20170812_094714%e7%9d%80%e5%b7%a5%e5%89%8d%e5%85%a8%e4%bd%932img_20170812_094954
雨漏れ箇所上部屋根状況(瓦等一見問題なく施工されている)

 

%e7%9d%80%e5%b7%a5%e5%89%8d%e5%85%a8%e4%bd%932img_20170812_094954%e7%9d%80%e5%b7%a5%e5%89%8d%e5%8e%9f%e5%9b%a0%e7%ae%87%e6%89%80img_20170812_095126
原因箇所、壁に大量の雨が叩かれ、柱の元で一時滞留し漏ってくる!

 

%e4%bd%9c%e6%a5%ad%e5%89%8d%e5%89%8d%e5%8e%9f%e5%9b%a0%e7%ae%87%e6%89%80%ef%bc%92img_20170822_162240%e4%bd%9c%e6%a5%ad%e5%89%8d%e5%89%8d%e5%8e%9f%e5%9b%a0%e7%ae%87%e6%89%80img_20170822_162301
一見シーリングされて漏らないようだが、右端の縦の筋、又確認しずらいが

右下のシーリングも切れている箇所有り。

 

%e5%ae%8c%e5%b7%a5%e7%ae%87%e6%89%80img_20170822_170948
元のシーリング除去後、再度シーリング打ち替えビス周りもシーリング処理行い

完了!


講習会参加・勉強しました!

和歌山市の水回り、内装リフォームの匠、S.Kクリエイティブコンサルティングです。

 

今日は、建築技術教育普及センター主催の講習会に行ってきました。

 

『高齢者、障碍者等の円滑な移動等に配慮した建築設計基準』の改正に伴う

 

講習会を受講しました。

 

内容は、おおまかには、公共施設、宿泊施設等、不特定多数が利用する建築物

 

に対し、高齢者、障碍者に配慮した設計が必要との内容でしたが、上記以外でも

 

特に高齢者が必要とする住居(住まいづくり)との面では、現状身近でも必要に

 

なっておられる方も多いのではないでしょうか?

 

家族全員が楽しく暮らせる空間づくり、また高齢者等が不自由なく暮らせる空間

 

づくり、『基本』だと思います。

 

日々学びを忘れず。お客様が喜んでいただけるご提案が出来るように頑張って

 

いきます! って固苦しい内容となってしまいました・・・以上。

 

%e3%80%8e%e9%ab%98%e9%bd%a2%e8%80%85%e3%80%81%e9%9a%9c%e7%a2%8d%e8%80%85%e7%ad%89%e3%81%ae%e5%86%86%e6%bb%91%e3%81%aa%e7%a7%bb%e5%8b%95%e7%ad%89%e3%81%ab%e9%85%8d%e6%85%ae%e3%81%97%e3%81%9f%e5%bb%ba %e3%80%8e%e9%ab%98%e9%bd%a2%e8%80%85%e3%80%81%e9%9a%9c%e7%a2%8d%e8%80%85%e7%ad%89%e3%81%ae%e5%86%86%e6%bb%91%e3%81%aa%e7%a7%bb%e5%8b%95%e7%ad%89%e3%81%ab%e9%85%8d%e6%85%ae%e3%81%97%e3%81%9f%e5%bb%ba


和歌山市O様 外部水栓修繕工事

和歌山市の水回り、内装リフォームの匠、S.Kクリエイティブコンサルティングです。

 

以前リフォームさせて頂いたお客様から御連絡頂き、2F洋間の壁紙貼替えて欲しい他こまごました事もあるので話し聞いて欲しいとの事でお伺いいたしました。

内容は、

①洋間1室の壁・天井クロス貼替。

②上記部屋の天井照明を交換したいのだが、現状の照明器具が電気の線に直接つながっている為買ってきた照明がつけられないので取り替えて欲しい。

③トイレ換気口の外部に穴が開いているので取り替えて欲しい。

④外部水栓、水を出すと水栓から水が漏って来るので直して欲しい。

の4点、①②③に関しては後日、クロス見本にてクロス決めていただいた後、クロス工事と一緒に施工させて頂くことになりましたが、④外部水栓に関しては、丁度部材があったので、先行して修繕いたしました。お客様もこまごました事でもすぐ対応してくれると喜んでいただきました。残りの工事も早々に進めていきます。

 

水栓修繕工事

工期15分

修繕前

水を出すとバルブまわりより水が漏ってくる状態

%e5%a4%96%e9%83%a8%e6%b0%b4%e6%a0%93%e3%80%80%e4%bf%ae%e7%b9%95%e5%89%8d
施工中

止水後、バルブ頭一体を取り外し、新たなバルブと交換

%e5%a4%96%e9%83%a8%e6%b0%b4%e6%a0%93%e3%80%80%e6%96%bd%e5%b7%a5%e4%b8%ad
取替後

バルブ頭一体と水栓コマも劣化していたので交換しました。

%e5%a4%96%e9%83%a8%e6%b0%b4%e6%a0%93%e3%80%80%e5%8f%96%e6%9b%bf%e5%88%86
修繕後

%e5%a4%96%e9%83%a8%e6%b0%b4%e6%a0%93%e3%80%80%e4%bf%ae%e7%b9%95%e5%be%8c


和歌山市Y様アパート、サイクルポート設置工事

和歌山市の水回り、内装リフォームの匠、S.Kクリエイティブコンサルティングです。

 

先日完了したアパートの塗装工事に引き続き、サイクルポートの工事も承りました。別にサイクルポートはあるのですが、現状設置予定場所が道路の横で迷惑駐車が多く困っている事もあり、自転車置き場として利用する事で車をとめられなくする意味合いと、塗装して綺麗になったアパートに新たにサイクルポートを設置しより印象良くする狙いも含め工事に至りました。

工事も短期間で終わったので思ったより早く綺麗になったと喜んでもらえました。

 

工事期間1日

着工前%ef%bd%bb%ef%bd%b2%ef%bd%b8%ef%be%99%ef%be%8e%ef%be%9f%ef%bd%b0%ef%be%84%e6%96%bd%e5%b7%a5%e5%89%8d
 

施工中

%ef%bd%bb%ef%bd%b2%ef%bd%b8%ef%be%99%ef%be%8e%ef%be%9f%ef%bd%b0%ef%be%84%e6%96%bd%e5%b7%a5%e4%b8%ad
 

完工後

%ef%bd%bb%ef%bd%b2%ef%bd%b8%ef%be%99%ef%be%8e%ef%be%9f%ef%bd%b0%ef%be%84%e5%ae%8c%e5%b7%a52   %ef%bd%bb%ef%bd%b2%ef%bd%b8%ef%be%99%ef%be%8e%ef%be%9f%ef%bd%b0%ef%be%84%e5%ae%8c%e5%b7%a5


和歌山市S様 賃貸住宅改修工事

和歌山市の水回り、内装リフォームの匠、S.Kクリエイティブコンサルティングです。

 

所有されている。賃貸住宅で退去後の美装と建てられてから一度も外回りの美装をされていないとのことで外回り美装、そして入居促進も兼ねエアコンの設置を頼まれました。

外部は比較的綺麗でしたが、サイクルポートに猫が小便をしにくるらしくかなりにおいがきつい状態、玄関うえのテラスの誇り掃除、外回り除草などを行いました。

内部は通常の美装に加え、エアコンの取付を行いました。

 

工期(2日)

着工前

%ef%bd%93%e6%a7%98%e8%b3%83%e8%b2%b8%e4%bd%8f%e5%ae%85%e7%be%8e%e8%a3%85%e3%82%a8%e3%82%a2%e3%82%b3%e3%83%b3%e5%8f%96%e4%bb%98%e5%b7%a5%e4%ba%8b%ef%bc%88%e7%9d%80%e5%b7%a5%e5%89%8d%ef%bc%89%ef%bc%91%ef%bd%93%e6%a7%98%e8%b3%83%e8%b2%b8%e4%bd%8f%e5%ae%85%e7%be%8e%e8%a3%85%e3%82%a8%e3%82%a2%e3%82%b3%e3%83%b3%e5%8f%96%e4%bb%98%e5%b7%a5%e4%ba%8b%ef%bc%88%e7%9d%80%e5%b7%a5%e5%89%8d%ef%bc%89%ef%bc%94
%ef%bd%93%e6%a7%98%e8%b3%83%e8%b2%b8%e4%bd%8f%e5%ae%85%e7%be%8e%e8%a3%85%e3%82%a8%e3%82%a2%e3%82%b3%e3%83%b3%e5%8f%96%e4%bb%98%e5%b7%a5%e4%ba%8b%ef%bc%88%e7%9d%80%e5%b7%a5%e5%89%8d%ef%bc%89%ef%bc%95%ef%bd%93%e6%a7%98%e8%b3%83%e8%b2%b8%e4%bd%8f%e5%ae%85%e7%be%8e%e8%a3%85%e3%82%a8%e3%82%a2%e3%82%b3%e3%83%b3%e5%8f%96%e4%bb%98%e5%b7%a5%e4%ba%8b%ef%bc%88%e7%9d%80%e5%b7%a5%e5%89%8d%ef%bc%89%ef%bc%99
 

完工後

%ef%bd%93%e6%a7%98%e8%b3%83%e8%b2%b8%e4%bd%8f%e5%ae%85%e7%be%8e%e8%a3%85%e3%82%a8%e3%82%a2%e3%82%b3%e3%83%b3%e5%8f%96%e4%bb%98%e5%b7%a5%e4%ba%8b%ef%bc%88%e5%ae%8c%e4%ba%86%e5%be%8c%ef%bc%89%ef%bc%91
%ef%bd%93%e6%a7%98%e8%b3%83%e8%b2%b8%e4%bd%8f%e5%ae%85%e7%be%8e%e8%a3%85%e3%82%a8%e3%82%a2%e3%82%b3%e3%83%b3%e5%8f%96%e4%bb%98%e5%b7%a5%e4%ba%8b%ef%bc%88%e5%ae%8c%e4%ba%86%e5%be%8c%ef%bc%89%ef%bc%99%ef%bd%93%e6%a7%98%e8%b3%83%e8%b2%b8%e4%bd%8f%e5%ae%85%e7%be%8e%e8%a3%85%e3%82%a8%e3%82%a2%e3%82%b3%e3%83%b3%e5%8f%96%e4%bb%98%e5%b7%a5%e4%ba%8b%ef%bc%88%e5%ae%8c%e4%ba%86%e5%be%8c%ef%bc%89%ef%bc%95%ef%bd%93%e6%a7%98%e8%b3%83%e8%b2%b8%e4%bd%8f%e5%ae%85%e7%be%8e%e8%a3%85%e3%82%a8%e3%82%a2%e3%82%b3%e3%83%b3%e5%8f%96%e4%bb%98%e5%b7%a5%e4%ba%8b%ef%bc%88%e5%ae%8c%e4%ba%86%e5%be%8c%ef%bc%89%ef%bc%94%ef%bd%93%e6%a7%98%e8%b3%83%e8%b2%b8%e4%bd%8f%e5%ae%85%e7%be%8e%e8%a3%85%e3%82%a8%e3%82%a2%e3%82%b3%e3%83%b3%e5%8f%96%e4%bb%98%e5%b7%a5%e4%ba%8b%ef%bc%88%e5%ae%8c%e4%ba%86%e5%be%8c%ef%bc%89%ef%bc%91


1 / 3123

▲TOPへ